2007年07月01日

劇団ひとり知名度は?=ファースト・キス

★ファースト・キス



劇団ひとり=進藤一流
そこそこの腕を持つメイクアップアーティスト。家事全般をこなす。

劇団ひとりプロフィール
劇団ひとり(げきだんひとり、本名:川島 省吾(かわしま しょうご)、1977年2月2日 - )は、お笑いタレント、俳優、作家。千葉県千葉市出身。身長176cm、体重75kg。血液型はA型。太田プロダクション所属。

高校1年の1992年に、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』内のコーナー「お笑い甲子園」に、バーテックスというコンビを組んで出場。その後太田プロダクション(以下、太田プロ)に所属しデビュー。なお、単独での契約だったが、これはバーテックスで相方を務めた男性にプロ入りの意思がなかったことによる。

太田プロに入ってからは、一時代子役として活躍した経歴のある劇団日本児童出身の秋永和彦とお笑いコンビ「スープレックス」を組み漫才を展開。当時より川島の才能や完成度は、コアなファンやお笑いライターに評価されていたが、ボキャ天ブームや『進め!電波少年』で、太田プロがU-turnや猿岩石などのグループをメインに売り出していたことや、川島自身の遅刻・ドタキャン癖が影響し、『爆笑オンエアバトル』などには出場していたものの、ブレイクの機会を逸したまま2000年5月に秋永の蒸発を理由にコンビを解散、川島はピン芸人として再出発することとなった。

ピン芸人になるにあたり芸名をネット掲示板で募り、そこに書き込まれた「カツカレー」を名乗ったことがある。しかし事務所に「カツ」という芸名の人物がいたために反対され、この芸名を使ったのは1週間ほどであった。

様々なキャラクターを演じ分ける一人芝居風のコント(後述)が評判になり、お笑いライブや『新しい波8』『完売劇場』などのテレビ番組で徐々に知名度が上がる。

2004年2月、『めちゃ^(2)イケてるッ!』の「笑わず嫌い王決定戦」に出演。以降、メディアでの露出が次第に増える。また、俳優として、テレビドラマや映画などに活躍の場を広げる。

2006年1月、小説『陰日向に咲く』で小説家デビュー。
(2008年新春、『陰日向に咲く』がV6の岡田准一主演で映画化予定。)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
■劇団ひとり=進藤一流
そこそこの腕を持つメイクアップアーティスト。家事全般をこなす。

■劇団ひとりプロフィール
劇団ひとり(げきだんひとり、本名:川島 省吾(かわしま しょうご)、1977年2月2日 - )は、お笑いタレント、俳優、作家。千葉県千葉市出身。身長176cm、体重75kg。血液型はA型。太田プロダクション所属。

高校1年の1992年に、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』内のコーナー「お笑い甲子園」に、バーテックスというコンビを組んで出場。その後太田プロダクション(以下、太田プロ)に所属しデビュー。なお、単独での契約だったが、これはバーテックスで相方を務めた男性にプロ入りの意思がなかったことによる。

太田プロに入ってからは、一時代子役として活躍した経歴のある劇団日本児童出身の秋永和彦とお笑いコンビ「スープレックス」を組み漫才を展開。当時より川島の才能や完成度は、コアなファンやお笑いライターに評価されていたが、ボキャ天ブームや『進め!電波少年』で、太田プロがU-turnや猿岩石などのグループをメインに売り出していたことや、川島自身の遅刻・ドタキャン癖が影響し、『爆笑オンエアバトル』などには出場していたものの、ブレイクの機会を逸したまま2000年5月に秋永の蒸発を理由にコンビを解散、川島はピン芸人として再出発することとなった。

ピン芸人になるにあたり芸名をネット掲示板で募り、そこに書き込まれた「カツカレー」を名乗ったことがある。しかし事務所に「カツ」という芸名の人物がいたために反対され、この芸名を使ったのは1週間ほどであった。

様々なキャラクターを演じ分ける一人芝居風のコント(後述)が評判になり、お笑いライブや『新しい波8』『完売劇場』などのテレビ番組で徐々に知名度が上がる。

2004年2月、『めちゃ^(2)イケてるッ!』の「笑わず嫌い王決定戦」に出演。以降、メディアでの露出が次第に増える。また、俳優として、テレビドラマや映画などに活躍の場を広げる。

2006年1月、小説『陰日向に咲く』で小説家デビュー。
(2008年新春、『陰日向に咲く』がV6の岡田准一主演で映画化予定。)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




Posted by hiko3 at 08:53 │劇団ひとり